忍者ブログ
[2503] [2502] [2501] [2500] [2499] [2498] [2497] [2496] [2495] [2494] [2493]

 見得を切る、という言い回しがあります。ミエヲキルと読みます。他人からどう思われるかを気にして、身の丈に合わない行動を取ることを見栄を張るなどと言いますが、見えるから変質して当て字した同源のようです。ただ、切ると組み合わせる場合は見得とするのが一般的なようです。意味は大仰な物言いや振る舞いで、自己を大きくみせようとすることになります。張ると似た感じはありますが、元がそれなりにあるかどうかで使い分けるくらいになるでしょう。見得は歌舞伎用語が由来と言われています。劇中で盛り上がりが最高潮になった際、動きを止めて睨みつけることで強調する様を指します。そこから江戸庶民が現代的な使い方に拡張していったという説が有力なのだとか。更にパワーアップさせたい場合は大見得を切るなんてのものあります。小見得とか、中見得は無いのと言う気になりますが、現存はしていないようです。七段階くらいに設定して細かい使い分けをしたら面白い要素があるんじゃないかとか思ってみましたが、別にそんなことも無いような気もします。

(・ω・) 歌舞伎よく知らないけど、見得と大見得の境界線とかあるんかいな

【一番近くに居るからこそ底知れなさが分からなくなってくる】
則:人と獣を分かつものは、理性じゃと考えておる。
黄:とんでもないギャグが聞こえた気がするんだよぉ。
朱:私が知る限り、一二を争う欲望に忠実な方なのですが~。
黄:これがぶっちぎりのトップと言い切れない辺りが難儀なんだよぉ。
朱:食欲の白虎さん、物欲の月読さん、色欲のアルテミスさんと粒揃いです~。
黄:とはいえ、総合で見れば頭一つ抜けているのではと、
 身内贔屓だかなんだか分からない評を下してしまいそうになるんだよぉ。


【欠けているからこそ群れるという常套句があるぞ】
則:何をたわけたことを言うておる。妾ほど道理をわきまえたものも珍しいぞえ。
黄:常識的な人間は、帝位簒奪なんてしねーんだよぉ。
朱:間違いなく、大事なものが幾つか欠如してますよね~。
黄:朱雀も別の意味で足りてないから、同類っちゃ同類なんだよぉ。
則:このような小鳥と等しく見られるとはのぉ。
黄:一応、これでも当代の朱雀だし、やっぱり敬意とか畏れとか、
 不足してるものだらけなんだよぉ。


【少なくとも二千年は生きてるからとんでもないことになる】
ア:アルテミスの日を作りたいですわ。
黄:定着するかは知らないけど、設定するのは自由なんだよぉ。
朱:まず、アルテミスさんと縁が深い日ってあるんですか~。
ア:女性と知り合った全ての日が記念日ですわよ。
黄:つまりは、毎日なんだよぉ。
朱:どれほどの人数とお近付きになったか知りたいとも思いませんが、
 全員の馴れ初めを延々と語れそうな恐ろしさがありますよね~。


【やっぱりスタートダッシュで怠けたツケは簡単には返せないのか】
月:私も、月読の日が欲しい。いや、天照や須佐之男の日とか聞いたことねーけど。
朱:日本で具体的な日付があるものは、大体が商業主義だと伺ってますが~。
月:情報操作は得意分野だが、企業を抱き込む影響力が無い。
黄:もう、ネットの片隅で局地的に持ち上げられることで満足すべきなんだよぉ。
朱:奇祭で済めばマシな方で、カルトとして排除されそうです~。
月:市民権が無いものに対する風当たりの強さは、時代や地域に関わらんよな。

 日本で正しく宗教関係の日と言えるのはお釈迦様が誕生したとされる4月8日くらいですかね。いや、あれもどの暦を基準にして決めたんだか知りませんけど。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索