忍者ブログ
[2750] [2749] [2748] [2747] [2746] [2745] [2744] [2743] [2742] [2741] [2740]

 モールス信号と呼ばれるものがあります。厳密には、モールス符号という記号を用いて送受信される信号を指します。一般的には一緒くたになっているようですけど。19世紀前半、アメリカの発明家であるモールス氏が開発したもので、後に国際的な通信規格として採用されます。日本語だとトンと表記される短い音の短点と、ツーという短点を三倍に伸ばした長点の二つを組み合わせることで文字を表します。アルファベットはもちろん、日本の仮名にも対応表があります。救難信号と言えばSOSですが、これはモールス符号だとトントントンツーツーツートントントンと、短点3つ、長点3つ、短点3つで構成されていて、聞き取りやすい為に決定しました。文字列には、何の意味も無いそうです。モールス信号の何が便利なのかというと、理由は幾つかあります。単純に情報量が極めて少ないので、技術が未発達な時代でも最低限の遣り取りが出来たというのも、その一つです。他にも、長短だけで表現されているので、代用が利くのもあるでしょう。例としては光や物理的接触なんかです。ミステリーでは、まあまあ定番の部類かと思われます。現代人がモールス符号を暗記してる理由付けが必要なので、少し使いづらい面もありそうですけど。なんにせよ、全盛期から見ると、流石に使用頻度は下がっているようです。それでも完全に消え去ったという訳ではなく、今後も一部でしぶとく生き残っていくのかと思われます。

(・ω・) 漢字には使えそうも無い辺り、文字数の少なさって大事だな

【残念ながらソーシャルで粋がる以外には使えない】
玄:物事は、多角的に見なくてはなりません。
  つまり、私達に合った仕事を提供しない青龍さんが悪いのも一因だと。
黄:ニートの言い逃れの定番なんだよぉ。
朱:ですけど、職業の専門性が高まる一方の昨今、
 適性が無いことを続けさせるのも双方に不利益では無いでしょうか~。
黄:このしょうもない理屈を生み出す能力を、
 生産的に活用できないものかと考えてしまうんだよぉ。


【あいつら割と軽いノリで押し付けてくるからな】
白:ってか考えてみたら、人間社会がどうなるかとか大して興味ないかも。
朱:職務に適合する以前の問題でした~。
玄:多分ですが、それは青龍さんも似たような感じだと思っています。
黄:仕事はこなすものと割り切れるかは個人の資質が大きいんだよぉ。
白:私はフラストレーション溜まると、ひっくり返したくなる方だしなぁ。
玄:実際に手を出して公認悪魔の称号を得てしまった場合、
 青龍さんがどの様な動きを見せるかは予測しておくべきな気がします。


【義務ではないから聞かれなければ答えないけど】
白:結局は、青龍との駆け引きに終始するってことなのか。
朱:何か忘れてませんかね~。
玄:一応は四神の上司である麒麟さんですが、
 査定に関与している雰囲気はありませんし。
白:むしろ黄龍の意見の方が影響力ありそう。
黄:別にどっちかに肩入れして得がある訳でもないし、
 伝えることがあっても、ありのままを適当に、なんだよぉ。


【黄龍と麒麟を潰し合わせても大したメリットが無いんだよね】
白:いっそのこと、私達が麒麟派になってみるってのはどうだろう。
黄:微妙に新しい展開なんだよぉ。
玄:束になってもバッサリ斬られる絵しか思い浮かばないのですけど。
朱:更に黄龍さんに助力を願えば何とかなるかも知れません~。
黄:麒麟と組むくらいなら、青龍に付いてあんたらを鍛え直す方に回るんだよぉ。
白:この関係性をうまいこと使えば突破口を開ける気がしないでもないけど、
 具体的にどうすれば良いかは分からない。

 ガムシャラ(死語)に働くモーレツ(死語)サラリーマンは既に過去の存在で、最近はこういったうまい立ち回りを目指す若者の方が多いようです。個人と全体の利益追求はどちらが優先されるべきかは、社会を形成する上で永遠の課題ではあります。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索