忍者ブログ
[3163] [3162] [3161] [3160] [3159] [3158] [3157] [3156] [3155] [3154] [3153]

 杏仁豆腐と呼ばれる食べ物があります。アンニンドウフ、またはキョウニンドウフと読みます。中国語風に発音するなら、シンレンドウフなんてのもあるそうです。御存知の通り中華料理に於けるデザートで、プルプルとした白い塊を甘味料で味付けするのが定番です。原料は、名前の通り杏の仁です。この場合の仁は種の中身を指します。粉末にしたものを杏仁霜と称し、風味の元になります。ちなみに生だと毒性があるので、調理せず口にするのは辞めておいた方が無難です。製法はシンプルで、牛乳、生クリーム、豆乳などを温めて溶かし、ゼラチンか寒天で固めるだけです。甘さや他のアクセントについてはお好み次第です。豆腐の名は見た目が似ているから付いただけで、タンパク質の凝固作用は関係がありません。杏仁の香りは、同じバラ科であるアーモンドに近いです。その為、代用することもあります。また漢方の材料としても使われます。大雑把に苦い品種と甘い品種の二つに分類され、前者を漢方用、後者を食用とするのが一般的なのだとか。効能はさほど変わらないでしょうが、マズい方が効きそうなのは謎の刷り込みですよね。

(・ω・) 良薬口に苦しは結果であって、関連性は無い

【せめて官僚だけでもどうにかならんかね】
朱:民の反感を買わないのは難しいと聞きました~。
則:善政を施すだけではないか。
黄:出来るやつは嫌味なんだよぉ。
朱:ですけど、やって貰わないと困ります~。
黄:その能力の持ち主を選出する方法が、
 何千年経っても定まらないのは酷いんだよぉ。


【腹を割ってない感が凄いから仕方ない】
朱:存命の頃は農民の反乱が無かったらしいです~。
黄:基盤を築いた先達の功績があるにしても、
 普通に優秀なのは納得いかないんだよぉ。
則:金の卵を産む鳥を殺すたわけが何処におる。
朱:こうして私欲を交えられる方が、
 使命感だけより信頼できるのが不思議でなりません~。


【当人達が納得してれば宜しい】
猫:まーご。
則:ほむ。
猫:なぎゃぎゃー。
則:ほむほむ。
朱:何か通じ合ってます~。
黄:本当に意思疎通できてるか怪しいけど、
 猫との会話なんてそんなもんなんだよぉ。


【猫舌のくせに火傷しないのは凄い】
朱:かつて食べられかけたことを思えば、
 仲良くなったものです~。
黄:猛獣だって餌を与えておけば、
 無闇に殺戮はしないんだよぉ。
朱:私は時たま猫さんにかじられますが~。
黄:一般的には愛情表現なんだろうけど、
 朱雀だとマジっぽさがあるんだよぉ。

 朱雀のドラ猫が武則天に食われそうになるネタというのは、初期も初期の頃に書いたような記憶があります。ただ猫はまあまあ美味しかったという経験談を語っただけで、食いつこうとした訳ではありません。そう考えると、朱雀は武則天のことを全く信用してないんだなというのが伺えますよね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索