忍者ブログ
[809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799]

 四神の中では今一つマイナー感のある玄武さん。しかしネットの世界で検索を掛けると、実は頭一つ抜け出す数が表示されることが発覚しました。

( ・ω・) どうせ、玄武岩とか含まれてるからだろうと思ってしまうと、心が穢れてしまいます

【マニフェストは行間を読もう】
岬:マニフェストとは、本来は宣言、声明書と言った意味の言葉ですが、
 現代日本では主として、政党や政治家が掲げる具体的選挙公約書のことを指します。
  これは2003年に公職選挙法が改正され、
 選挙期間中に公約書の配布が可能になったことに端を発しています。
  先駆けは民主党で『私達が政権を獲得したら●●を××する』という体で書かれており、
 与党を含めた他党も追随する形で配布を開始しています。
公:公約は、守らぬ為に、あるんだね。
岬:微妙な風流が入ってしまった先輩はさておいて、
 書かれていることを守らないこと自体には何の罰則もありません。
  もちろん、人気があってナンボの政治家稼業ですから、
 公約違反を繰り返し続けると、次の選挙で痛い目を見ますけどね。
公:スポーツみたいに、公約達成率とかを明記すれば分かり易いんじゃないか?
岬:ですけど、これはあくまで政権中枢に入り込んでこそ実行できる約束ですからね。
 一度も政権を獲ったことが無い政党、或いは連立を組んだ経験があっても、
 少数政党の場合、説得力に欠ける部分があるのは事実です。
  要するに妄想の域は出ません。
公:『俺、本気出せばテストで学年十位くらい入れるから』みたいなものか。
岬:先輩が定期考査の度に言う常套句ですね。
公:しまった、わざわざ自分で傷口を広げてしまったぜ。
岬:とは言え、政党の政策目標を明文化するという意味で、
 それなりの価値があるものではあります。
  『有権者が政策で政治家を選ぶことが出来る』という、
 政党政治本来の目的に回帰出来る訳です。
  もちろん、各政党が誇大に並べ立てる美辞麗句や、裏に隠された真の目的、
 始めから守るつもりのない一文などを見極め、
 自分の望むこの国の在り方に一票を投じる必要がありますけどね。
 選挙後にどれだけ達成できたか評価するのも重要な部分です。
公:ダイエットブーム一つでスーパーから食品が消える日本国民に、
 そんなこと出来るんだろうか……。
岬:逆に言えば、そういう流され易い国民性こそ、私達選挙参謀の飯の種な訳ですけど。
公:うむ、実に黒くて悪い、良い笑顔だ、岬ちゃん。
岬:選挙が近付いてきましたら、駅前なんかで演説をしている政治家が居ると思いますが、
 近付けば大抵、マニフェストは貰えます。
  それこそ、気持ち悪いくらいの笑顔でくれます。
公:岬ちゃんの主観はさて置くとしようじゃないか。
岬:わざわざ紙で配布するのは資源の無駄だと思われる方は、
 政党公式サイトを御覧になるのも良いでしょう。
  唯、こちらは場合に依ってはこっそり削除される可能性もあるので、
 スクリーンショットを保存するなど、こちらも対策を講じないといけないと思われますけど。
公:それはむしろ、政治家として減点要素が大き過ぎると思うんだが。
岬:私も、流石にそこまでアホなことはしないと思うんですけどね。
  ですけど、こちらの予想を超えるアホさ加減を発揮するのが、
 政治家という生き物ですから。
公:チラチラと、こっちを見ながら言うなぁ!

今項目の纏め:マニフェストはあくまで政策の努力目標。目標は、100%達成されるとは限らない。当然、最初から守る気が無いこともあるので、実績と将来性を加味した上で判断材料にしよう。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 16 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索