忍者ブログ
[2460] [2459] [2458] [2457] [2456] [2455] [2454] [2453] [2452] [2451] [2450]

 肝試しと呼ばれる遊戯があります。この場合の肝は、胆力や精神力のことです。つまるところ、どれだけの根性の持ち主であるかを調べる遊びです。一般には、夜間に墓場や山道などを、どれだけ腰が引けずに歩けるかを競ったりします。主催者が幽霊などに扮して恐怖を演出するというのも定番です。狭義では、この度胸比べだけが肝試しとして扱われます。字だけ見ればメンタルの強ささえ知れればいいはずなんですけどね。薩摩武士は肝練りという火縄銃でのロシアンルーレットもどきをやっていたそうですが、これも一種の肝試しやも知れません。彼らに関しては、そのバーサーカー伝説が独り歩きしていて、史実であるかは怪しい部分があるのが難儀ではあるのですけど。

(・ω・) しかし勇気的な言葉って、結構な種類があるもんだな

【素のままでも充分以上にヤバい奴と認識されそうではあるが】
月:大人になりきれない精神の持ち主をピーター・パンで例えるらしい。
黄:自己紹介なら、初対面相手にやって欲しいんだよぉ。
月:『どうも始めまして、月読と言います。ネバーランド在住です』
 とか発言して、どんな関係を築けると言うのだ。
黄:とりあえず、印象には残るんだよぉ。
月:それ以外が全滅に等しい部分については触れない方向で行くつもりか。


【別に大学は奇人変人度合いを評価してる訳では無いのですが】
月:どうせなら、アリス並の不思議ちゃん路線で行くか。
黄:奇怪なのは旅した国の方で、アリス自体はそこらの女の子なんだよぉ。
月:でもこの物語って、白昼夢説が有力らしいぞ。
黄:常日頃から、寝ぼけてるでも酒を飲んでるでも無いのに、
 頭湧いてることしか口にしない教授に言われたくないと思うんだよぉ。
月:ナチュラルな状態で頓狂なことを言えるからこその教授だと、
 素人には理解できないであろうな。


【二十歳前後の子達に混じって全力で楽しめるのも並外れてる】
月:学生達がドミノ倒し世界一を狙って、体育館を貸し切ったらしい。
黄:青春なのか、その無駄遣いとするのかで見解が分かれそうなんだよぉ。
月:小さな地震起こらねーかなぁって思うのが、正しい反応だよな?
黄:誰しもしょうもないやっかみ根性は持っているものだけど、
 臆面もなく言い放てるのは、ある意味で凄いんだよぉ。
月:遊びに関しては学内随一と自他共に認めているつもりなのに、
 誘われなかったのが今でも納得いってない。


【共倒れになったら逆に友情が芽生えるかも知れない】
月:ああいうのってアクシデントに対する保険としてストッパー使うんだが、
 この規模になると外すのも一大作業になるんだ。
黄:最後の一個を取り除く時にやらかしてしまいそうなんだよぉ。
月:喋ってたら私もやりたくなってきた。
  有志を集めてもう一つの体育館で対抗してやろ。
黄:じゃあこっちはこっそり地震祈願をすることで、
 争いの虚しさについて考えることにするんだよぉ。

 ピーターパンシンドロームは心理学上の俗語ですが、アリスシンドロームは単に物が大きく見えたりする現象な辺り、なんか格差的なものを感じます。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索