忍者ブログ
[2444] [2443] [2442] [2441] [2440] [2439] [2438] [2437] [2436] [2435] [2434]

 世界的にどうかは知りませんが、日本でイチゴのショートケーキは、ケーキに分類される洋菓子の代名詞と言ってもいい存在です。こういった話になると、ケーキの定義ってどうなるのさという展開になります。ショートケーキ、ティラミス、モンブラン、ロールケーキ、トルテ、ミルフィーユ、ブッシュ・ド・ノエル、と、どれも世間的にはケーキ扱いでしょう。並べてみると、クリームやバターなどを大量に用いていて、小麦粉が主体となっている為に形が崩れない洋菓子の総称って感じでいいのでしょうか。この定義だと一部の菓子パンも入っちゃわないかという気がしてきますので、作った人がケーキと言い張ればケーキなんだよ理論でいいのやも知れません。この中で、どうして生クリームをスポンジケーキで挟み込み、イチゴをメインとしたものが代表面しているのでしょう。流行したのは冷蔵設備が普及し始めた1950年代辺りらしいのですが、当時は甘いもの、油っ気があるものに対する憧れが現代より強かった時期でもあります。そこで大々的に売り出したのがキッカケと考えると辻褄は合うのですが、あくまで私の想像なので本当かは知りません。

(・ω・) バターケーキはマズいネタは定番だけど、実はどんなものか分からない

【生物として何を目的としてるのか分からんとか考察されそう】
朱:白と言えば、花嫁衣装の定番ですけど~。
白:ああいうのって、ここ一番で着るから映えるんであって、
 いつも白でまとめてる私なんかには効果薄いんじゃないの。
黄:毛皮をコーディネートみたいに言ってるんだよぉ。
猫:うみゃうみょ。
朱:『たまには俺も、毛を虹色に光らせて洒落込みたいものだぜ』だそうですが~。
黄:そんな珍妙な生き物を猫と認めてくれるか、個人的には疑問なんだよぉ。


【こう表現して病院を思い浮かべるやつは少数であろう】
メ:清潔、誠実のイメージで白衣の天使っていうけど、
 これでハードル上がってるのは天使とナースどっちなのか問題。
黄:高い理想の鍔迫り合いは、互いを苦しめるんだよぉ。
朱:だから最近は薄い桃色とかが増えてる可能性もありそうです~。
メ:ピンクエンジェルとか、たしかにちょっと俗すぎるかも。
黄:組み合わせ一つでここまで連想させるものが違うとは、
 天使ってやつは奥深いのか、逆に浅いのか分からないんだよぉ。


【ギャップ狙いという王道を使いこなすのはそれはそれで難しい】
朱:ともあれ、見た目が白かろうと中身が伴うとは限らないものですね~。
黄:かといって腹黒って訳でもない、中途半端な連中なんだよぉ。
朱:もっと目先のインパクトに拘って欲しいものです~。
白:売れない漫画家を煽る編集者みたいなこと言ってる。
セ:今時、真面目風不真面目、或いはその反対など流行らないのでは。
黄:自分が突き抜けられない言い訳として時勢を使う辺りに、
 あくまで自称執事で、客観的な肩書は無職という現状が表れてるんだよぉ。


【そんな丁寧に一人一人を見てるやつばかりじゃないし】
猫:なーみぅ。
朱:『結局、一番の白を決めるって話はどうなったんだ』と言ってます~。
黄:こうなったら、全員最下位の痛み分けで良いんだよぉ。
メ:どさくさに紛れて、審査員的な枠のはずだった私も含まれてそうなんだけど。
朱:連帯責任は、最も基本的な不条理の一つですから~。
黄:個々人に色々と不満はあるだろうけど、
 一括管理の便利さがある以上、今後も消えてなくならないと思われるんだよぉ。

 ここでナースネタを使ってしまうことが秋に影響を及ばさなければと思わなくもありません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索