忍者ブログ
[3159] [3158] [3157] [3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151] [3150] [3149]

 保安官という役職があります。アメリカの公務員である、sheriffの和訳です。主な業務は地域の治安維持です。西部劇でならず者を一掃したり、逆にやられ役となる印象が強いのではないでしょうか。アメリカという国家は、元はイギリスの植民地でした。その為、行政システムなどをコピーしている部分が散見されます。保安官制度もその一つです。イギリスでは古来から自治の概念が強く、知事的な立場の権限は強いものでした。シェリフとは本来、こういった代官を指す単語です。アメリカで踏襲された際、細かく分割された地方自治体それぞれに保安官が配属されます。この時点で犯罪対策が主な職務になります。警察と最も違う点は、その規模です。人口の関係で組織と呼べるほどの人数を揃えられず、補佐を含めてせいぜい数名程度で職責を全うしなくてはいけません。特に西部開拓時代は政府の力が及ばない土地が多く、果たさなければならない責任は重かったようです。言うなれば警察署長みたいな立場にも関わらず現場に出なければならないところからも察せられます。同時に、代名詞とも言える星印のバッジは権威の象徴です。ちゃんと仕事をしていれば憧れの目で見られたことでしょう。やろうと思えば幾らでも汚職が出来るので、振れ幅は大きい気がしますけどね。

(・ω・) 現代の保安官は、警察と別組織なのがややこしい

【頑張ったで賞みたいなものか】
則:金めだるとやらを所望する。
黄:また変なことを言い出したんだよぉ。
朱:種目はなんでしょう~。
則:その様な些事は気にせぬ。
黄:欲しいのは権威みたいなんだよぉ。
朱:どうせ思い付きですし、
 適当に作ってあげたら満足しそうです~。


【積極的に欲する理由がイマイチ分からん】
則:二着以下がおらぬ金に価値があるのかえ。
朱:まともなことも仰ります~。
黄:何なら、大量の敗残者が居てこそなんだよぉ。
朱:皇帝さんと変わりませんね~。
則:頂点とは、そういうものじゃ。
黄:昔トップだったことがあるけど、
 あんな疲れるものは無いと思ってるんだよぉ。


【歴史的にはエメラルドを入れるべきでは】
朱:メダルは金銀銅じゃなくて、宝石でも良いですよね~。
  ダイヤモンド、ルビー、サファイアみたいな~。
則:玉を尊ばぬとは、この国賊め。
朱:世界的な人気は無いですし~。
黄:そもそも翡翠、琥珀、瑠璃、瑪瑙とかに、
 序列らしきものは無いんだよぉ。


【それ以前に関係を表現するのが難しい】
黄:しょうがないから、黄龍印の勲章をあげるんだよぉ。
朱:偉い方の認定には価値があります~。
則:その様な箔があるとは知らなんだ。
朱:嫌味を言われてますよ~。
黄:微笑ましい気持ちで受け取りやがれなんだよぉ。
朱:世間的には友情の証っぽさがありますけど、
 この御二方だと良く分からない感じです~。

 日本の国石は翡翠です。縄文時代から大々的に発掘、加工していて、勾玉などの装飾品にしていました。大陸に献上した記録があり、重要な輸出品目であったとされています。仏教伝来から近年まで低迷期でしたが、再評価の兆しがあります。国石認定が2016年と最近だったりするので、本当に隆盛するかは分かりませんけどね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索