忍者ブログ
[3157] [3156] [3155] [3154] [3153] [3152] [3151] [3150] [3149] [3148] [3147]

 東雲という単語があります。トウウン、またはシノノメと読みます。音読みでトウとウンは良いとして、シノノメは何処から来たんだと思われることでしょう。元は篠(シノ)の目であったという説が有名です。古代では篠竹を編んで窓に設置し、採光を調節していました。隙間である目から入ってくる少なめの光を黎明の薄明かりになぞらえて、太陽が昇る時間帯を意味するようになります。そして東雲の雲はクラウドよりスカイに近く、暁の方角という意味で字を当てられた訳です。こういった熟語に合わせて訓読みすることを熟字訓と称します。大人や秋刀魚辺りが分かりやすい例です。知らなければどうにもならない日本語の難解な部分であると同時に、経緯に趣を感じる一面もあります。ちなみに夜明けの類義語は、曙、有明、早暁、鶏鳴、彼誰時、暁天、朝ぼらけ、平明、明け方など、大量にあります。言葉遊びを好む民族性の賜物でしょうが、日の出に希望を感じて編み出した側面があるのかも知れません。

(・ω・) 夕方もやたら多いことからは目を背けることにする

【食事量と燃焼量が比例するのかも知れない】
白:食欲ってのは、脳が制御してるらしい。
黄:調整失敗すると、拒食症や過食症になるんだよぉ。
朱:白虎さんの頭は大丈夫でしょうか~。
黄:適正体重を維持してるところを見るに、
 正常に働いてるとしか言い様が無いんだよぉ。
朱:私ばかり言われますが、
 白虎さんの代謝も充分に研究対象だと思います~。


【世間が天災と呼ぶ存在なのかもね】
白:それを言ったら食べなくても莫大な力が出る、
 龍族の方がどうかしてるんじゃないの。
黄:流石に腹ペコだと八割程度なんだよぉ。
朱:充分です~。
白:普通の動物は二割も出ないから。
朱:飢餓で我を忘れた時の脅威度が、
 他とは比べ物になりません~。


【気付いてしまうと堕落まっしぐら】
白:密猟って人間のルールだから、
 私は守らなくて良いんだよね。
朱:野生動物としてはそうでしょうけど~。
黄:仮にも規律を重んじる聖獣なんだよぉ。
白:むしろ偉いのほど立場を使い分ける印象。
黄:その真実を語るのは面倒だから、
 すぐにでも封印してしまいたいんだよぉ。


【卑屈なネコ科も嫌ではある】
朱:そういう考え方をすることに驚きました~。
黄:権利者の許可とか発想すら無いはずなんだよぉ。
白:一応、黄龍には言ってるじゃん。事後承諾だけど。
朱:許諾と言うんでしょうか~。
黄:権力抜きでこれだけ傍若無人なのは、
 やはり肉食獣の不遜が理由と思われるんだよぉ。

 動物の消費エネルギーは、生態に大きく依存します。燃焼が速いと活動的に動ける反面、餌にありつけなければすぐさま餓死してしまいます。一方でナマケモノの様に行動を減らして食料を節約するのも居ます。人間も個体差がありますけど、無芸大食なんて言葉が示す通り、食うからと言って有能とは限らないのが難儀です。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索