忍者ブログ
[2201] [2200] [2199] [2198] [2197] [2196] [2195] [2194] [2193] [2192] [2191]

 溶液の、特に水溶液の性質を示す指標の一つに、pHがあります。英語でピーエイッチ、或いはドイツ語でペーハーと表音します。昔、ペーハーはドイツ語読みだから、これを使うんなら他の略称も全部ドイツ語に準じろよと学校で言われたのが妙に記憶に残ってるのは余談としまして。水溶液中の水素イオンと水酸化物イオンは、一方の濃度が上がるともう一方は下がる性質を持っています。その割合を掛け合わせると一定の数値を示します。この特徴を用いて、指数関数で水素イオン濃度を表したのがpHです。7が中間点で、水素イオンと水酸化物イオンが同数となり、1下がるごとに水素イオン濃度が10倍、逆に1上がると10分の1になります。7より小さい時を酸性、大きい時をアルカリ性と呼ぶのが一般的です。意外にも歴史は浅く、二十世紀に入ってから成立したもののようです。相対性理論より後って嘘だろと言いたくなりますが、どうも事実っぽいです。自然科学の歴史を紐解いてみたら、こういうちょっと驚くような事柄がそこらに転がってるのかも知れませんね。

(・ω・) 高校レベルだってのに、思い出すのにえらく時間が掛かったぜ

【そういうこと言ってるからダメなんだという正論は却下する】
玄:ロボが目立つには自爆技しか無いという風潮に、異を唱えたいと思います。
朱:ですけど、壊れる直前に感情が芽生えて、『アリガトウ、サヨウナラ』、
 みたいな展開にすれば感動的になりますよ~。
黄:最初から人格が確立されてる玄武には出来ない芸当なんだよぉ。
玄:なんかこう、幼児が初めて箸を使って御飯を食べたら褒められたみたいな、
 ズルさを感じてしょうがないのですが。


【キャラクターとして正しくても道は踏み外してる】
黄:何にしても、原子炉で動いてる玄武が自爆は、迷惑が過ぎるんだよぉ。
玄:命の爪痕を遺す訳ですから、影響は大きい方がいいと思うのですけど。
黄:こいつ、自分のことしか考えてねーんだよぉ。
朱:普通、自爆って仲間の為にやるものじゃなかったでしたっけ~。
黄:最後に一花咲かせるくらいの扱いなんだよぉ。
玄:物理的に出番が無くなるなら、いっそトラウマを植え付けるという判断に、
 何の誤りがあると言うのでしょうか。


【製作者がファジーという名の大雑把なせいなんだろうね】
玄:お酒を飲んで酔っ払うという感覚がよく分からないので、
 様々な情報を参考に再現してみることにしました。
黄:本当、無駄なことだけ全力投球なんだよぉ。
玄:生物の生態を理解するという意味で、全くの無意義だとは考えません。
黄:しょうもない研究してる学者並の詭弁力なんだよぉ。
朱:人工知能はプログラムしたことしか出来ないという定説を覆す、
 証拠の一つとして提出したいですね~。


【そもそも人工知能の前世ってなんだよ】
玄:ですから、玄武がこの様に低迷しているのは闇の組織の陰謀なんですよ。
黄:絡み酒をやられても、いつもと何が違うんだという感想しか出てこないんだよぉ。
朱:泣き上戸よりはマシな感じもしますけどね~。
玄:えっく……えぐ……生まれながらに玄武だなんて、前世で何をしたと言うんですか。
朱:仏教思想が混じってきましたよ~。
黄:酔っぱらいの戯言の支離滅裂っぷりを見事に表現してる気はするけど、
 これが何の役に立つのかという問いには、誰も答えられないと思うんだよぉ。

 そういえば、最近の設定がどうなったか知りませんが、昔はドラえもんも原子炉で動いてましたよね。雲の王国で特攻を仕掛けてましたが、ちょっと危険すぎやしないかという気がしてきました。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 16 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索