忍者ブログ
[2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2152] [2151] [2150] [2149]

 そこに山があるから、の言葉はあまりに有名で、その発言者であるジョージ・マロリーもそれなりの知名度を誇っています。元々これは、何故エベレストに登るのかという問いに、『Because it's there』と答えたのを意訳したもので、挑戦するのに理由は要らないという解釈が一般的なのでしょう。人の本能に刻まれた、誰も成し遂げていないことに挑む精神からは逃れられないものなのかも知れません。日々の安寧を求めるだけでは環境の変化が起こった時に対応しきれません。温暖な気候に依る豊かな生物群に甘えた恐竜が、短期間に絶滅したことからも伺えます。そういった意味で、掛けた予算に対して見返りがイマイチな気もする宇宙開発も、やっぱり人類には必要なことなのかもとも思います。SFで火星入植とかいう話はよくありますが、深海と言わずとも、大陸棚辺りに住めるようになる方がよっぽど現実味があるとは思いませんか。そこにロマンはあるのかと問われると、微妙な感じですが。とはいえ、大半の人間は現状でぬくぬくと暮らしたいというのもまた事実な訳で。ここいらへんの確執も、長年繰り返されてきたんだろうなとは思います。

(・ω・) 要するに、生まれた時から分かり合うのが難しい生き物なんだよな

【社会としてはピラミッド型の方が安定するんじゃなかろうか】
芽:メイドはもっと、格調高くあるべき。
長:一応言っておくけど、メイドって下働きの女性のことだからね?
  日本語に訳すと、よくて女中、或いは下女ってとこだし。
芽:たくさん集まれば階級を付けたがるのが人という生き物。
  メイドの中でも上位層は気品があって然るべき。
長:なんというか、牢名主も所詮は犯罪者みたいな話よね。


【箸より重いもの持ったことない子でも許す】
芽:オホホホ。箒が無ければサイクロン掃除機を使えばいいじゃありませんの。
長:敢えて聞くけど、本当に高貴だと思ってる?
芽:正直、掃除機の存在すら知らないのがマジモンかなって。
長:触ったことないくらいならともかく、そこまでの貴族は日本に居ないと思うけど。
芽:死ぬまでに会ってみたい、カップ麺を一度でいいから食べたいお嬢様。


【語尾で媚びても根本的解決にはならない】
芽:ところで、うちの御主人様がメイドに電化製品は似合わないとか言って、
 全てが手作業な件についてはどうお思いか。
長:いくら広い御屋敷といったって、機械ありなら三人も居れば事足りるのに、
 十人以上の雇用を生み出してるんだから、立派なもんじゃないの。
  そのお陰で、変な子も紛れ込んじゃってるって問題もあるけど。
芽:誰の話をしているのか、さっぱり分からないにゃー。


【別の意味で微妙なお年頃なんだから】
芽:まあ、底辺なら底辺で、同類が多いという安心感はある。
長:あんたの場合、逆三角形の頂点って気もする訳だけど。
芽:究極の落ちこぼれは、むしろ英雄化するフラグと相場が決まっている。
長:夢見がちねぇ。
芽:若いですから。
長:そんな若者に、軽口がもたらす災いについて教えてあげるのは年長者の務めよね。

 初期型みたいに一々キレるメイド長というのも芸が無い気がしたので、疑問を呈するパターンを増やしているのですが、これはこれで嫌味度が高いんじゃないかと思っています。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
2 4
6 7 9 11
13 14 16 18
20 21 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索