忍者ブログ
[2756] [2755] [2754] [2753] [2752] [2751] [2750] [2749] [2748] [2747] [2746]

 マッハという単位があります。オーストリアの物理学者、エルンスト・マッハ氏に由来するものです。彼は超音速の研究が特に知られています。そこから音と同じ速度をマッハ1とする考え方が誕生しました。但し、音速というのは気圧や温度などで変動する為、厳密に定義することが出来ません。なので条件が無ければ、標準的な大気で気温も15℃くらいを想定した秒速340メートル、時速換算で1200キロメートル位を呼ぶことが多くなります。転じて、とてつもなく速い、などといった意味でマッハを比喩的に用いることもあります。生身の生物が音速に達することはほぼ不可能で、現役での最速は隼が滑空時に出す時速400キロメートル程度だと言われています。超える為には空気の層を突き破らなければならず、飛行機のように頑丈なものでもガタガタになりかねないのです。燃料も無駄に食いますし。その際に生じる轟音はソニックブームの名で知られています。戦闘機はともかくとして旅客機や輸送機をマッハ1以上にするメリットは希薄で、運用されているものは極めて少ないはずです。一方で、地を這う自動車で音速を破る企画も絶えず行われていたりもします。人という生き物の挑戦精神というか好奇心というか、謎の行動力は空恐ろしく感じてしまいますよ。

(・ω・) 個人的には、オープンカーで達成してもらいたいと思ってる

【せいぜいピューマとジャガー程度の違いだと思ってた】
青:想定より、手こずってしまいました。
マ:中々の激闘やったで。
朱:ちょっと服が破けてますね~。
黄:大健闘に見える辺り、あいつらの評価の低さが伺えるんだよぉ。
朱:追い詰められたネズミさんが猫さんを噛むことはあっても、
 虎さん相手にはどうにもなりませんし~。
マ:龍族いうんはそないに格差があるもんなんやと、
 認識を改めなあかんみたいやな。


【何を求めて黒龍と共に居るのかは全く分かっていない】
黄:ともあれ、あの謎処置が多少は効果あったってことなんだよぉ。
朱:こういった犠牲を払うことで、技術は進歩するんですね~。
マ:連中の心配せーへんのかいな。
黄:ああいう小悪党はなんやかんや生き延びるんだよぉ。
青:息の根を止める価値が無いのも事実ですし。
朱:赤龍さんのことだけは嫌いじゃないですけど、
 生き様に関して私がどうこう言うものでもありませんから~。


【すぐに連絡して所在を確認しました】
青:彼らは反省を促すべく、洞窟に封印しておきました。
朱:これでまたしばらく会えなくなりそうです~。
マ:ちゃんと、天照が入ってへんか確かめたんか。
青:それは失念していましたね。
黄:確率的には有り得ないんだけど、何故か不安になるんだよぉ。
朱:穴蔵を見たら天照さんの住処であるかを疑えは、
 もっと周知すべきなのかも知れません~。


【新三バカと対していても免疫は出来ないのか】
黄:それにしても、安堵する気持ちと寂しさが入り混じってるんだよぉ。
マ:心にも無いことゆーとるやろ。
黄:とりあえず雰囲気あることを言って締めたいんだよぉ。
青:私としても、変に気を遣った為か普段より疲れました。
朱:戦ったせいじゃないんですね~。
黄:いつの世も、アホの相手が最も疲弊するんだよぉ。
青:丸投げしたあなたが言うのかと、たしなめたい気持ちはあります。 

 終わってみれば半分くらい青龍回じゃなかったかという気もします。何で青龍を出張らせたかと言えば、折角だし五龍揃い踏みにしようというだけの話なので、深く考えてはいけません。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
4 5 7 9
11 12 14 16
18 19 21 23
25 26 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索