忍者ブログ
[2565] [2564] [2563] [2562] [2561] [2560] [2559] [2558] [2557] [2556] [2555]

 眉唾という言葉があります。マユツバと読みます。文字通り、目の上にある眉毛と唾液の二つを組み合わせたものです。眉に唾をつける、眉に唾する、などとも表現します。意味は、騙されないように注意すること、です。眉唾物の略として用いる場合は、信用するに値しない物品や話ということになります。これは、狐や狸が人を化かすという迷信から来ています。かのケダモノ達は、人間に幻などを見せる際、眉毛が何本あるか数えるのだそうです。そしてその作業を終えた時に術が発動するのだとか。なので眉を濡らすことで勘定が難しくなり、防御策となる訳です。視力凄いなとか、なんでそんな条件にしたのとか、色々と言いたいことはあります。最近は眉を剃って整えたり、描き足してる方も多いですが、こういったケースはどうなるのかなとも思います。ちなみに動物が惑わしてくるという伝承の本場は中国と言われています。但し、狐だけで狸は含まれていません。あちらでは狐狸と表記して狐を指すのですが、伝来する過程でどっちも化かしてくるんじゃないかってことになったっぽいです。それだけ日本人にとって狸が身近な生き物だとも言えますが、えらい迷惑を被ったなという気がしないでも無いのです。

(・ω・) お稲荷さんの使いであるはずの狐も大概と言えば大概か

【白虎のは潔いっていうより何も考えてないだけなのでは】
黒:今、ここに宣言する。
  中国聖獣界が我々に行った不当なる扱いに対して断固たる決意で戦うと。
赤:けかか。
黄:なんか演説が始まったんだよぉ。
朱:どうして黄龍さんの家の庭先でやるんでしょうか~。
玄:私達の職場に乗り込むと不審者として拘束されるからではないですか。
白:ここなら関係者が居る確率高いし、いざって時は逃げ出せば済む訳だけど、
 そういう保険かけた生き様だから見向きもされてないんじゃないかな。


【朱雀は見た目が幼いから何となく許されてる部分があると思う】
黄:それで、道理に合わない処遇ってなんなんだよぉ。
セ:改めて考えたのです。五龍体制は四神のそれへと変わりましたが、
 私達の許可を全く取っていないということに。
黒:そんなものは無効であると考えるのが常識的な判断であろう。
白:年食ってる割に、えらく現代的な理屈を持ち出してきたんだけど。
玄:ずっと寝ていたせいで、精神は若いままなのやも知れません。
朱:子供心を忘れないと言えば聞こえは良いですが、
 社会人としては問題の方が多くなるやつですね~。


【玄武だってたまには人工知能っぽく理路整然と話すぞ】
玄:状況を整理しましょう。
  黒龍さん、赤龍さん、白龍さんの御三方はかつて五龍の一員でした。
白:で、長いこと意識を失って職務遂行が出来なくなったから、
 青龍が初代の白虎、朱雀、玄武をスカウトしてきた、と。
朱:それが五千年くらい続いた訳です~。
玄:本来の担当が戻ってきたら代行や代理が退くという論理は分かりますが、
 四神も青龍さん以外は代替わりしてますし、権利がややこしそうです。


【青龍の心労が無尽蔵に膨れ上がるシステムだな】
黄:だったら、裁判的なものでケリをつければいいんだよぉ。
白:とてつもなく無責任な発案が聞こえた気がする。
玄:現場を離れてる身としては、どうなろうと興味はないってことでしょう。
朱:少なくても暇は潰せるというのはありそうです~。
黄:でも、こじれたら面倒だから青龍を呼んでおくことにするんだよぉ。
白:ある意味で、この適当さが上に立つものの資質って気がしないでもない。

 という訳で、昔、黄龍と青龍の同僚だったオッサントリオのお話です。青龍はともかく、黄龍の方が確実に年上だろうに、何故かダメな中年共めという感じで扱ってるのが実にらしいと思うのですよ。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 4 6
8 9 11 13
15 16 18 20
22 23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[09/14 taka]
[09/10 美綾]
[09/10 taka]
[09/01 美綾]
[08/31 taka]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索